正しい勧誘、営業の断り方。

あなたは、登録しているサービスの会社などから、

電話がかかってきて、

それが、勧誘や営業の電話だと、

断るのも気まずいので、

初めから電話に出なかったり、

話を聞かなかったりしてませんか?

 

私は、もしかすると自分にとって、

いい話もあるかもしれまんので、

相手の話をしっかり聞くようにしています。

 

そして、内容がイマイチで、良いと思えるものでない時は、この断り方が今のところいつもスムーズで、自分の気分も良いままに終われますので、ぜひ試して見てください。

その方法とは、

 

こちらが断るのではなく、

相手に断らせるのです。

 

以下手順です。

①まずは相手の話を全て聞く

②YESかNOを迫られたら、

「いい話だとは思いますが、○○の条件を満たしてくれたら前向きに検討します。」と伝える

※この条件とは、自分が決して損をしない条件。無理難題。

 

例えば、月々6000円の商品で、今なら2000円です。

と言われたら、まずは0円で試してもいいなら良いですよ。と答える。0円で試せたらラッキーだし、もともと断る予定のものなので、最終的に判断を相手に擦り付けることが出来るのです。

 

上手い話には裏があるとはいいますが、

ビジネスの利益は裏ではありません。

詐欺とかでなければ、

相手は仕事してるんだから、

話を聞いてあげたいなと思うわけです。

話を聞く時間がある方は、

ぜひ試してみてくださいね。